日々の出来事

WordPressを5.0.2にアップグレードしてみた

使い勝手を確認するためにWordPressを早速5.0.2にアップグレードしてみた。
投稿ページの使い方が全くの別モノだね!

Wordで文字を入力している感覚に近いかな?
これならウェブ制作の知識がなくても、更新しやすそう。

アップグレードの際に有効化していたプラグインが無効になるものがあったけど、有効化したら問題なく動作した。

個人的にWordpressは、メジャーアップデートの度に諸々のバックアップや動作確認が必要となり、不便に思うところは多い。ただ、プラグインを大量に使用したり、テーマに頼らない構築を行えばアップグレードも怖くないのではと思う。

例えば、Wordpressは記事の投稿にしか使わず、固定ページは使わない。
ページのデザインは独立したphpファイルで作成し、共通部分はインクルードで対応。Wordpressで記事を読み込みたい部分にタグを記述すれば、大半のウェブサイトは構築できそう。

極力Wordpressに頼らないサイト構築をすれば慌てる必要もなくなるのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA